肛門外科

痔とは

イメージ

痔とは、肛門や肛門周辺に起こる病気のこと。痔の代表的な病気には、痔核(いぼ痔)、裂肛(切れ痔)、痔瘻の3つの種類があり、痔核はさらに内痔核と外痔核に分けられます。

痔の原因

痔の主な原因は、便秘や下痢などで肛門に大きな負担がかかることです。つまり、便秘や下痢になるような生活をしていると、痔になる確率も高くなってしまいます。
痔の発症や再発には、普段の生活習慣が大きく関わっているといえます。

痔の種類

痔核(いぼ痔)

痔核(いぼ痔)は、肛門にいぼ状の腫れができた状態のことで、痔の中でも多いタイプです。直腸と肛門の皮膚部分との境目である歯状線より上にできる内痔核と、歯状線より下の肛門上皮にできる外痔核があります。

内痔核

内痔核は、直腸の下や肛門にある静脈を含めて肛門を閉じる役割をするクッション部分がうっ血してふくらんだもの。この痔核が歯状線より内側にできたものを内痔核といいます。

外痔核

肛門の歯状線より外側にできたものをいいます。肛門の外側に血まめができた状態で、血栓性外痔核といいます。

裂肛(切れ痔)

裂肛(れっこう:きれ痔)とは、歯状線より下にある肛門上皮が切れた状態のことです。痛みが強く治りにくいため、悪化しやすいといわれています。また、きれ痔の他にさけ痔と呼ばれることもあります。硬い便が原因のことが多く、便秘の治療も必要となります。

痔瘻(あな痔)

歯状線にあるくぼみに大腸菌などが感染すると、炎症が起こり、化膿して膿がたまります。この段階は、まだ肛門周囲膿瘍。この症状が繰り返されることによって、細菌の入り口と膿が皮膚を破って流れ出る部分まで、1本のトンネルのように貫通します。これが痔瘻です。

痔核(いぼ痔)の治療

内痔核

診察の結果、症状が軽いと判断された方は、まずは生活習慣の改善と薬物療法による保存的治療を行います。

外痔核

血栓性外痔核の場合、生活習慣の改善と軟膏や座薬で治療する保存的治療で症状が改善することがほとんどです。しかし、外痔核のいぼが大きくて痛みや腫れがひどい場合は、特殊な注射あるいは、手術療法が必要です。

裂肛(切れ痔)

保存的治療(生活習慣改善・お薬での治療)

痔の多くは生活習慣による病気です。うまくお薬を使用し、便通を良くしつつ軟膏をつけることで、症状はかなり改善します。

日帰り手術による治療

注射療法(ジオン注射)
外痔核が腫れていない方が対象となります。
内痔核を注射薬で硬化・縮少させる簡便な方法で、術後の出血・疼痛も少なく手術時間も15分程度で終わります。

痔核根治術
外痔核が腫れている場合は、外科的切除が必要となります。
内痔核の注射療法と併用して手術を行います。術後は軽度の出血・疼痛が生じますが、3~4週で軽快していきます。

※術後は通院が必要となります。