その他の診療

巻き爪

巻き爪とは、足の指にある爪の両端の先端部が、強く内側に湾曲した状態を言います。巻き爪になるのは、負担のかかりやすい親指の爪であることが多いのですが、その他の指の爪も巻き爪になることがあります。巻き爪は、見た目が悪くなってしまう程度のことと、侮ってはいけません。巻き爪が進行していくと、肉の部分に曲がった爪がどんどん食い込んで、次第に激しい痛みを引き起こすようになります。さらに、曲がった爪に巻き込まれた皮膚が化膿してしまい、歩くことができなくなる場合もあります。

巻き爪になる原因

1. 間違ったサイズの靴にご用心

小さなサイズの靴や、足先の細くなった靴を履くことで、爪や指が圧迫され、巻き爪の原因になることは容易に想像できると思います。反対に、大きすぎるサイズの靴も考えものです。大きすぎるサイズの靴を選んでしまうと、靴の中で足が必要以上に動いてしまう結果、指が靴に当たって巻き爪を引き起こす原因となります。

2. ハイヒールは巻き爪の天敵

ヒールの高い靴、先のとがった靴は、指先に体重が集中してしまいます。そのため、爪を圧迫することになり、巻き爪の原因となってしまいます。

3. 「深爪」に要注意

巻き爪で痛みがあると、巻き込んだ爪を切りたくなるため、思わず深爪をしたくなってしまいます。その気持ちはよく理解できますが、深爪をしてしまうと、爪周りの皮膚が盛り上がり、爪の成長を邪魔することになります。その上、爪が皮膚に食い込むように伸びてきて、徐々に巻き爪を悪化させることになります。巻き爪にならないためにも、そして、巻き爪を悪化させないためにも、深爪は厳禁です。

4. 指への打撃、スポーツにも要注意

足指の爪をぶつけたり、指や爪に激しい負荷をかけすぎると、爪の側面や周辺の肉の部分に炎症を起こすことがあります。そこが盛り上がってしまうと、両端から爪を圧迫し、巻き爪になります。例えば、足の上に重いものを落として打撃を与えることや、サッカーやジョギング、テニスなどのスポーツをすることで、巻き爪になる可能性があります。

5. 体質が原因になることも

巻き爪にはいろいろと原因はありますが、爪の形状そのものが原因で起こることがあります。また、爪が薄くて柔らかいという方は、巻き爪になりやすいようです。

<コットンパッキング法>

爪の先が2ミリ程度空いていれば、コットンを米粒くらいの大きさに丸めて、皮膚と痛みのある爪の間に挟みます。コットンが小さいと装着する意味がなくなってしまい、大きすぎると反対に痛むことがあるので、ちょうど良い大きさになるように何度も調整をしましょう。

<テーピング法>

爪の先が1ミリ程度しか空いておらず、コットンを挟むことが難しければ、皮膚と痛みのある爪の間をテーピング用のテープやばんそうこうで広げて、痛みを緩和させます。

<超弾性ワイヤー法>

爪が指先から2ミリ程度伸びたら治療を始めます。
当院では、主にこの方法を採用しております。爪に穴をあけてワイヤーに挿入しワイヤーの弾性を利用して巻き爪を矯正します。ワイヤーは自費購入となります。

ワイヤー1本 4,400円(4回分)

リスク・注意事項
日常生活に支障はありませんが(入浴も可)、自然に脱落したり爪が割れてしまった場合は再挿入が必要となります。2カ月前後で入れ替えが必要となります。

<ガター法>

爪が皮膚に強く食い込んで溝(ガター)のようになった時に、行うのがガタ―法です。医療用プラスチックチューブを陥入爪の側面に差し込んで固定し、爪と炎症のある皮膚の間に空間を作って爪の食い込みを防ぎます。とがった爪を保護することで、炎症と痛みの症状を緩和します。